歌手 サンボマスター(Sambomaster) 资料
外文名:サンボマスター别名:Sambomaster国籍:日本团员组成:山口隆、近藤洋一、木内泰史团员人数:3地区:东京活跃时间:2000年至今唱片公司:MASTERSIXFOUNDATION(2003年2011年)、GettingBetter(2011年)经纪公司:SonyMusicArtists网站:sambomaster.com简介:サンボマスター(Sambomaster)是一支日本三人乐队。属于索尼音乐和GettingBetter。简介:山口の個性的なボーカルや風貌ばかりに目が行ってしまいがちだが、サウンドはシャウトを多用するストレートなパンク・ロックが主体。同時に、ソウルやファンクの影響も見られる。
曲間に山口の語りが多く入れられる。ライブではその時の想いをそのまま伝えるため、本来の歌詞やリズムなどをそっちのけにして語り続けることもしばしばある。歌詞の内容は愛情を率直にストレートに唄ったものが多い。また、レコーディングは1発録りである。事件:2000年2月、東洋大学の音楽サークルで山口と木内の2人で結成され、後に近藤も加わり現在のスリーピースとなる。当時はバンド名が無く、候補として「400勝投手」「くるくるパー」「泪橋」などがあったが4月に高円寺のライブハウスShowBoatにて「サンボマスター」の名が付き、同時に初ライブを行なった。サンボマスターとは、木内と近藤が以前所属していたバンド「うなずきトリオ」(トリオであるが4人組)で作られた曲名より名づけられた。7月にはインディーズアルバム『キックの鬼』を5ヶ月かけてレコーディング、2001年発売。
オナニーマシーンのメンバー・イノマーやマキシマムザホルモンのドラマー・ナヲ、LOSTINTIMEの海北大輔はアルバム「新しき日本語ロックの道と光」にてコーラスを担当していたことがある。またそのアルバムの歌詞ジャケットの冒頭解説はガガガSPのコザック前田が著した。
2003年7月、『放課後の性春』(オナニーマシーンとのスプリットアルバム)で、メジャーデビューを果たした。
2004年には劇団・大人計画を率いる松尾スズキが監督した映画『恋の門』の主題歌に『月に咲く花のようになるの』が選ばれる。この年のカウントダウンジャパンフェスでは2004→2005のカウントダウンライブを1万人規模のステージで行う。2005年、フジテレビ系テレビドラマ『電車男』の主題歌、「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」がヒット。エンディングには、秋葉原駅の5番、6番ホーム(総武本線)で撮影された本人出演の映像が流れた。この映像のエキストラは公式ウェブサイトで募集され2005年6月に撮影された。2005年9月22日放送のドラマの最終回では、本編に出演。
2005年11月18日、TBSの「筑紫哲也NEWS23」に生出演。筑紫哲也と音楽だけではなくアメリカと政治・平和など普段、音楽番組では見られないような対談を行った。
2005年山口が尊敬する作詞者阿久悠の曲「あの鐘を鳴らすのはあなた」をカヴァー。ジョージア缶コーヒーのCMソング(CMには竹中直人・丸山和也・野茂英雄が出演。3人の若い頃の映像が登場)として放送された。
ボーカルの山口が作詞作曲を担当。ライブでの暑苦しいパフォーマンスが話題となり人気バンドに。CX系お笑いバラエティ『はねるのトびら』でかっこいい男を嫌うバンド「ブサンボマスター」としてパロディの題材にもされたが、このパロディはサンボマスターのファンの間で賛否両論を集めた。山口はそれほど嫌っているわけではないが、「もっとファンと話し合って欲しかった」とのこと。そのためリリースしたCD「言いたいことも言えずに」も「ブサンボマスター」名義ではない。
2007年1月から「新しき日本語ロックキャンペーン2007」と題したイベント、「世界ロック選抜」がスタート。最終大会の9月1日には両国国技館にて6時間超にわたり、約5000人の観客を前に、今までリリースした楽曲全55曲の演奏を見事に達成した。